はやて×ブレードの話

お久しぶりです。

最近は百合漫画を読んだりVのライブで泣いたり2048を無限にしたりして過ごしています。

あとどうぶつの森ももちろんしています。家最高!

 

はい。

そんな生粋の引きこもりオタク(一人称)は、当時(?)からTLの一部で話題になっていたものの未読だった はやて×ブレード こと "はブ" をついに拝読いたしました。

1期全巻無料本当にありがとう……。

 

……………結論から言いますと、女と女の関係性パラダイスで最高になってしまいました。

 

最初に言っておくと、はブはいわゆる百合漫画ではない。

でも作者の方が女と女の関係性が好きなのとそういうものを描きたかったのはわかる。私も好きです。ありがとうございます。

最初はね、主人公がちょっとバカすぎることと、ギャグパートで血が噴き出しすぎて おぉ……。とちょっと引いたところはあったのですが、読み続けたらもう何がすごいかってこの作者の方は漫画がお上手すぎるってことですよ。

これだけ登場人物多いのにキャラが立ってるしすごすぎる。そんな作品です。

 

 

↓ここからいつものように箇条書きで感想を言いますので読んだ人だけ見てください!

 

・久我順さんが自分の中で気になる存在になってきた頃にツイッター検索した時、一番上に出てきたのが「むどうあやなと久我順が泥酔してうっかりセッしてしまった回」みたいなツイートで それいいじゃん。となってしまった。(何の報告?)

・60話付近まで読んで好きなのは槙ゆか、ひつ静、順夕(というメモが残っています)

・#79 アンドアイラブバカ が静久と祈紗枝の戦いから始まるの良すぎ。

二人のバカを愛する人たちの戦いってことですよね????

そんなのいいに決まってんだろ。

祈紗枝さん〜〜〜〜〜〜好きすぎる。

すべてのしがらみから抜け出して玲と二人で道場とか経営して一生を過ごしてほしい。

薙刀経験者というところがいいですよね。

大和撫子の奥ゆかしさとSが同居してるってどういうことだよ。最強ってことだよ。

・染谷ゆかりさんの顔も何もかも好きすぎるけど周りのオタクもみんなそう言っていてなんなの?となっています。魔性の女かな。

最後の綾那とゆかりの対決ね。

この作品の本筋っぽいものが壮大な痴話喧嘩だったんですが????はやてと槙先輩がかわいそうだとは思わないのか?????

それはそれとして、ゆかりのあのシーンのあの表情が素晴らしすぎて、びっくりしてページを送ったあとに何度も戻ったりしちゃった。え?え??顔が好き…………。

・正直初見で一番気になったのは、王道(?)な気がしますが ひつ静でした。

てかこの二人、同室っていうかお手伝いさんがいるお屋敷で同居してない????

この人たちもこのまま二人で二人三脚して生涯暮らして行くんだろうな。会長は変なおばあちゃんになるんだろうな。

会長は変な人ですが、子どもっぽいのが可愛くて好き。

黒組の人に天地学園のすべてを奪う的なこと言われた時、「………………静久も?」と言いながら隣の宮本さんの腕を寄せたのが最高に良かった。

学園のすべてを握っている会長が一番失いたくないものが静久なんですよね!!!!!

宮本静久さんのCVが長沢美樹さんなのを知ってやっぱり……となった。初見でリツマヤみを感じていたので……

・槙ゆか、好きです。(告白)

フェンシングっぽい剣を手に入れた上条先輩は一般の新入生とかにモテまくるんだろな、と思いました。

槙ゆかは王子様と姫のようだけど守られるのは王子様なんだよな。良くないですか?

ていうかこの二人、白服めちゃ似合いそうと思ってたら2の方で着てるの見た瞬間目が潰れた。なにあれ。兵器か?

・で、この2の無料分付近だけ読んだんですけど、最初の部屋割りがやばい。

夕歩紗枝、玲順とかいう組み合わせで隣同士って何。

夕紗部屋からいかがわしい声が聞こえてきて玲順が二人でキレて乗り込んだら紗枝が夕歩のマッサージしてあげてただけ、みたいなことが二次創作で8万回描かれてそう。

すごいベタなこと言っちゃった。

でも順夕って大人になってからいざそういう雰囲気になっても、順の方が赤面しながらモニョモニョ言い訳して何も始まらなそうじゃんね。久我順さんってそういうところがあるよね。

いやわからないけど……私はまだこの作品について十分に掘り下げられていない……(急に自信をなくすオタク)

・この作品って二次創作界隈はまだあるのですか?

けいおん!ぐらいの年代だったらかなり廃れてるんだろうか…pixivで検索してみたけどあんまりヒットしないのでカプ名すらわからない。

・また槙ゆかの話をしてもいいですか? いいよ。

またしてもツイッター検索をしていた時のことなんですが、「染谷ゆかりがもし上条槙を怒らせたら、お腹にしがみついて許しを乞いそう」というようなツイートを見た時、これが私の槙ゆかの始まりでした。

あとセーラームーンのはるみちを好きなオタクが槙ゆかのことを好きと言っていて!え、わかる!!!となりました!!!!

今また検索したら、「染谷ゆかりが"元カノ"って概念いいよな」という旨のツイートも見つけて最高になりました。いいな……。ツイッターたのし〜〜〜(?)

 

はブは本当にいろんな関係性が詰まった関係性漫画ですね。百合とかそういうんじゃないんだけど、主従も対等もリバも下剋上もある(?)ので、好きな関係性がきっとそこにあるよ。読んでよかった!