推し武道11,12話

島生活に没頭しすぎて目がしょぼしょぼになったので推し武道もう一回見直しました。

11話
・何回見てもオープニングが良すぎる。曲も映像も全部良い。Aメロのえりぴよさん、サーモン便箋で舞菜ちゃんにお手紙書いてるの可愛くて好き。←コマ送りオタクこわいね。
・怒ったあーやに「そんな風に思わせちゃってごめんね……」と謝るれおさん、あまりにもイケメンで女転がしの才能がある。
・優佳と舞菜だけ学校のジャージみたいなダサいの着てダンス練してるの可愛すぎ。ここは同い年なのかな?二人で初詣も行ってたし。というかれおが一番年上っていう設定良すぎ。
接触で全部噛むえりぴよさんアニメで観れて良かったよ。困惑する舞菜ちゃんのお顔も可愛かったね😊
・美結!!!!!!めっちゃキャラが良い。顔も良い。何も知らないけど中の人えりぴよさんのオーディションも受けてそう。オタク早口語りがお上手で素晴らしい。「めちゃくちゃキモいな(ドン引き)」もアニメで観れて良かった。あんな感じのえりぴよさんが懐いてる感じも良い。
・メイちゃんがシカちゃんなの面白すぎて初見でえりぴよさんが叫んでるの気づいてなかった。うるせーな。
・舞菜ちゃんは呼吸も可愛い!!!!ハァ……ハァ…………………………………………。
・はい出た。オタクのツイッター通知オンネトスト舞菜ちゃん。自分のオタクが"耳の裏のほくろが可愛い"とか書いてたら普通にクソキモいと思うんですけど、舞菜ちゃんがちょっと嬉しそうなのはなぜ………………?………………はぁ。


12話(最終話)
・れおの声質とてもいいですよね。ちょっと話から逸れるけど、あやねるが推し武道好きでアニメ視聴中声優さんを意識しないようにあえてクレジット見ずに楽しんでるという話↓

佐倉綾音が語る! 平尾アウリの楽しみ方! 佐倉&平尾 対談 前編 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

で、某ラジオ(としたい)のその回も見たんですけど本渡楓さん(アイム所属後輩)の声も認識せずキャラクターとして観てるんだというところが面白かったです(長い)
・シカちゃんきたーーー 存在感すごいよね。出番少ないけど眼力とかで存在感を残していくすごいキャラだったなと思います。アニメ的には急に出てきたと思うけどよくいい感じにまとめてた。絶対に友達になりたくない女だな。一番友達になりたいのは空音。顔が良いから。舞菜ちゃんは3個下ぐらいの後輩でたまに会うんだけどなぜかめっちゃ慕われててバレンタインとかモジモジしながら渡されたい(自分をいくつだと思っているの?????)
・舞菜ちゃーーーーーん!!!!!!
このえりぴよさんと舞菜ちゃんの距離感いいよね。一段上のステージにいる舞菜ちゃんと下にいるえりぴよさんの……っていうか新曲!!!!!!おい!!!これ初見で全くわからなかったけど劇伴に歌詞あてたものらしいですね。エモすぎませんか?約束の場所て……。
・えりぴよさんがめいぷるさんを見てるだけでめちゃめちゃ動揺する舞菜ちゃん可愛いね。一番に好きでいてほしいな、とか舞菜も思うんだね…………クソデカ感情じゃん…………。これの答え合わせが「一番とかじゃなくて舞菜だけなんだよなぁ」ってめいぷるのライブ見て感じてるえりぴよさんなのいいな。
・可愛さ天上天下唯我独尊じゃん。→それな。
この最後の握手会シーンについては何も言えねぇ。舞菜の可愛さが詰まってる。「えりぴよさんのおかげで、わたし、わたしがんばれました!」の言い方真似できる人おる?????いやおらん。。。。。。。

・え!!!!!エンディング!!!!!!!
死!!!!!!!!
このエンディングの話とかレコーディングの話とか色々お話されてるインタビューがこちらです。あまりにも舞菜だし読んでよかった。

舞菜とともに成長した立花日菜さんが『推し武道』を振り返る! | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!


アイドルアニメなのにオタクとアイドルの関係性に主軸を置いてる作品というところが好きなんだけど、最終話のクオリティがすごすぎて終始びっくりしちゃった。

まだ原作続いてるけど「推しが武道館行ってくれたら死ぬ!」という台詞をラストシーンに持ってくる王道編集でSHIROBAKOを思い出しました。このアニメを作った人たちはすごいです。
エンディングと言い、オタクの気持ちをわかってるオタクが作ったオタクのアニメだな……すご……。


ありがとう推し武道。ありがとう……………。
オタクは高まるとすぐお礼を言いがち。
↑キモ・オタクあるある

途中から酒飲みながら書いてたから推敲とかできなかったけどゆるして〜〜〜